- 2009年6月10日 10:04
- 節約ごはん日記

お友達のmoca*さんが記事で「簡単!名古屋風手羽先」をアップしているのを見つけて以来、
ず~っと作ってみたいと思っててやっと作ってみたよ~♪
作り方はめっちゃ我流で超簡単です。

火が通りやすいようにちょっと切れ込みを入れました。
ここへ塩こしょうをし、片栗粉をまぶします。

180度に熱した油でカラリと揚げます。
隣にはみりん、酒、醤油、砂糖を同じ分量だけ入れゴマも加えてさっと煮たら火を止めます。

揚がった手羽先をそのままアツアツのうちにたれにからめます。
次の手羽先が揚がるまでまんべんなくたれにからめます。

めちゃ簡単でしょ。
私、めんどくさいのいやなので簡単料理が大好きです(笑)
長男がすんげえ気に入ったみたいで一心不乱にむしゃぼりついてました(笑)
旦那は手が汚れるのがいやなのか、きれいに食べるのがめんどくさいのか、
こういったおかずはあまり好きではなさそうだけど、味は「美味しい」って言ってました。
虎ちゃんも手がギトギトのぐちゃぐちゃになってしまい、
手拭いたりするのが面倒だったのが残念。
けどみんな美味しそうに食べてくれたのは、よかった良かった!

ちなみに6/9の晩御飯です。
手羽先のほかに卯の花(82円)、ほうれん草のカッテージチーズ和え(65円)、
人参のグラッセ(30円)、豆腐と鶏ハムのサラダ(79円)、
そして手羽先が296円、
4人分合計552円。
1人当たり138円の晩ごはん完成~♪
ちなみにおからは大量に余ったので弁当のおかずや冷凍保存の予定です。
いつもポチっと応援感謝しています(*- -)(*_ _)ペコリ
- Newer: 手羽先割き&おからの卵焼き弁当
- Older: ポテトリハムカツ
